養育費減額

略奪婚をした元友人が私に相談してきた事とは、前妻の子供達の養育費を減額できないか?という相談だった。

元妻はご実家に帰ったらしいのだが、ご実家がそこそこの資産家らしく、養育費を渡さなくてもやっていけるはずなので、できれば減額したいとの相談だった。

元妻の財布の状況なんて、関係ないし、ましてや、ご実家の状況なんて再婚した2人には関係ない事で、お金があるとか無いとか関係がないと思う。子供に対しての養育費なので、元妻の経済状況など関係なしに支払いをすべきである。

まして、再婚する時に養育費を支払いをしないといけない事はわかっていたはずだし、それをわかった上で結婚生活をするのもわかっていたはずである。

生活が苦しくなるのは、当たり前である。

あたり前の事をあたかも、私は辛い、しんどい、大変なんだと言われてもちゃんちゃら可笑しいのである。