こんにちはとこんにちわ

最近、こんにちわをよく見かける。

けど、40を前にした私には、違和感がある。

こんにちわと書かれるとえっ?と見返してしまう。

大体若い人が多いのかなあっと思っていたら、そうでもない。

アラフォーの友人がこんにちわとメールしてくる。


わざと使ってるのか知りたくて、聞いてみた。

「知らんかった」と言われてしまった。社会人である。

会社勤めをしている友人である。

驚きであった。

しかし、その後もこんにちわでメールがくる。

やはり、わざとなのか?

高校生の子供に聞いてみた。

「こんにちは」やろ。と一言であった。

わざと使っていると言われた方よかったと思った。







アラフォー 婚活

アラフォーの友人が婚活をしている。

先日、その話を聞いた。

友人曰く、年も年だし結婚出来たらいいねん。

誰でもいいから、結婚したいらしい。

しかし!出てくる出てくる条件が。

年収から始まり、同居不可やら、年齢、服装、職業などなど、

若く勢いで結婚していたら、そない条件もなくできていたでたろう。

年齢と共に結婚の条件が上がってくるのはわかる。しかし、そない最初から条件でガチガチであれば、出会うものも出会えない様な気がする。


その友人が言う、お見合いの席での話が質問で終わってしまうと。


そりゃ、そんだけ条件があれば、質問も山ほどあるわな。と思いながら聞いていた。


近距離別居も同居と同じだという。

近距離だと、義父母に何かあった場合行かないといけない。それは無理だという。

専業主婦になり、ゆったりと家事や友人達とランチなどをしたいという。


義父母に何かあってもしない。でも、自分の親に何かあれば、帰省もするし、面倒もみるでは旦那になる人は嫌やと思う。

まして、専業主婦お金も旦那持ち。

そんな、いい人はほぼ皆無であろう。

天涯孤独か親と絶縁している人でないと難しい。


そういう事を突っ込むと、みるみる顔色が曇る。考えたくないという。

若い子じゃあるまいし…。


40を目の前に、専業主婦でウエディングドレスに憧れてる友人よ頑張って意中の人を見つけてほしいものである。

きもい2

義実家の小麦粉を以前発見したことがある。

4袋ほど。

どれも、4、5年ほど前。

きもいのである。

どうして、使わないのに、買うかな?きもいわー。

魚の佃煮を作ったと言って、貰うのであるが、入れ物がマーガリンの容器。または、古いお弁当箱。

パッキンが黒くカビている。

炊飯器もピンクのカビが繁殖してても平気なので、仕方ないのであろう。

びっくりだが、しゃもじも持つところは洗わないのでピンクである。



きもい2

義実家の小麦粉を以前発見したことがある。

4袋ほど。

どれも、4、5年ほど前。

きもいのである。

どうして、使わないのに、買うかな?きもいわー。

魚の佃煮を作ったと言って、貰うのであるが、入れ物がマーガリンの器。または、古いお弁当箱。

パッキンが黒くカビている。

炊飯器もピンクのカビが繁殖してても平気なので、仕方ないのであろう。

びっくりだが、しゃもじも持つところは洗わないのでピンクである。



きもい

義実家きもい

トイレにスリッパがない。

廊下も台所もトイレも同じスリッパ。

年がら年中出ている、冷やご飯。

〔冷蔵庫に入れると固くなるとの理由〕

常に賞味期限が切れた何かがある。

食い箸を入れる。大皿料理の残りを鍋へ移す。

ラップは洗って再利用。

小袋醤油も醤油差しに入れて、ブレンド醤油。

食用油も使い回しで茶色油。

手拭きタオルも何故かもったいないといって、なかなか洗わない。

流しに手洗い石鹸があるけど、いつも固まって出てこない。普段使ってないのがわかる。

あー、きっしょい。

衛生概念が無い人って、人としてどうなの?

孫に賞味期限切れたもの平気で渡せる神経って嫌だわ。

まぁ、トイレも台所も全て同じスリッパだもんね。

台所の手拭きタオルももったいないと洗わないのに、トイレのタオルなんて洗うわけないよね。

だから、あそこの家のタオルって茶色のタオルしかかかってないんだろうね。

まな板の下に引いてるタオルもカビだらけで模様になってるわ。

きもい。きもい。

きしょいねん!

だから、行きたくないねん。

きもいわー。